SSブログ

第4章~27~遠い遠い先に・・・

So-net blog:さよならベリーズ!うつろいゆく季節の中で
舞波ちゃんは途切れ途切れに言葉を続けていった・・・。

「あの・・・。」

逆光で舞波ちゃんの顔は見えない・・・。

舞波ちゃんは言葉を続けた。

「私・・・引越しするの・・・。」

どんな表情で言っているのかわからない・・・。

「引越し?」

舞波ちゃんの言葉にリアリティを感じられないまま、ただ舞波ちゃんの言った言葉を聞き返す。

「うん・・・。お父さんの仕事の都合で・・・。海の向こうに・・・。」

どこかで聞いた言葉・・・。

モモコが言っていた嘘の言葉。

そうだ・・・。

モモコが僕を劇の練習相手にしたときの言葉だ!

舞波ちゃんは一歩斜め後ろに下がって僕に道を開けた。

待合所から出た僕。

逆光から逸れた舞波ちゃんの顔は笑っていた。 

笑っている・・・。

・・・冗談か・・・?

そう思って僕は苦笑いをして言った。

「どうしたの?突然舞波ちゃん?」

舞波ちゃんは一瞬驚いたような顔をした。

僕は勢いでそのまま言葉を続けていた。

「それ、この前の劇のモモコのセリフじゃん!」

僕の言葉を聞いた舞波ちゃんは一瞬にして笑顔を消した・・・。

舞波ちゃんの唇がわずかに震えながら、小さく開く・・・。

「モモコなんて・・・。」

え!?なんだ!?まさか!?

舞波ちゃんの目から一粒・・・。

涙がこぼれた・・・。

本当なのか?

何も言えずに舞波ちゃんを見る僕。

僕を見る舞波ちゃんの両目から再び涙がこぼれた。

「本当なのに!」

そう言った舞波ちゃんは僕に背を向け、駆け出していた!

本当に?

本当に舞波ちゃんは・・・?

「待って!舞波ちゃん!!!」

踏み切りを渡る途中の舞波ちゃんは僕に振り返った!

 

 

夕日を浴びて立ち止った舞波ちゃんの先には長く続く線路が伸びており

夕日は舞波ちゃんをオレンジ色に染めて長い影を作り出していた。

舞波ちゃんの向こうに続く線路にそって、遠い遠い先に舞波ちゃんは行ってしまう

そう見えた・・・。

ずっとずっとそのまま・・・。

もう二度と会えない遠い遠い先に・・・。

 

踏み切りの警告音が鳴り始めた。

踏み切りの遮断機が下りていく・・・。

顔だけ僕に振り返ったまま、なにも言わずに僕を見る舞波ちゃん・・・。

踏み切りに駆け寄った僕・・・。

だけど僕と舞波ちゃんの間に下ろされた遮断機をどうすることもできないまま、行く手をふさがれたまま

電車が通過していくのを待つ。

通りすぎた電車のあとには、舞波ちゃんはいなかった・・・。

 

遮断機の向こう側は、下り坂になっていた。道路わきの楓の木から落ち葉が舞い落ちていた。

遮断機が上がった。

僕は踏み切りを走って渡った。

踏み切りを渡り下り坂をおりていく・・・。

この坂の下りきったところには、稲穂実る田んぼの一角に

コスモスの花が密集しているコスモス畑があった。

オレンジ色の雲が流れる青い空の下

ピンク、マゼンタ、白の花を咲かせていっぱいに広がるコスモスたち・・・。

それは桜のようにも見えた・・・。

秋の桜の花が空を見上げている・・・。

その中に一人の女の子が背を向けて立っていた

肩まである黒髪・・・。

白いブラウス・・・。

ピンクのベスト・・・。

あの後ろ姿は・・・。

                                                    ・・・つづく

雅人:この物語の主人公。性格は内気で、妄想癖がある。
    中学に入ってマンガばかり描いていたので近眼になりメガネをかけている。
    学校が終わるとすぐ帰ってしまう、いわゆる帰宅部。
    特にこれといった特徴もない普通?の男子中学生。
    小学校から同じクラスだったモモコに片想いをしている・・・。

  

モモコ:http://blog.so-net.ne.jp/masato-k/archive/20060502-0-1
                雅人のクラスメート。13歳。負けず嫌いで頑張り屋。
                明るくて無邪気な振る舞いが、時として主人公の雅人を翻弄する。

 

佐紀:http://blog.so-net.ne.jp/masato-k/archive/20060730-1-1
              雅人とモモコのクラスメート。背は小さいがしっかり者。
              ベリーズのリーダー的存在。

千奈美:http://blog.so-net.ne.jp/masato-k/archive/20060801-0-1
              中学1年生。自分の事を「ちな」と言う。
              素朴な容姿、天然ボケと舌足らずな喋り方で実年齢より
              幼く見られがち・・・。
              本人は子供っぽく見られることを気にしているのだが・・・。
              同じ学年でも、大人っぽく見られる「雅」に憧れている。
 

舞波:http://blog.so-net.ne.jp/masato-k/archive/20060813-0--1
              千奈美と同じクラスの中学1年生。
              少し恥ずかしがりやでおとなしい性格。
              好きな男子がいるようだが・・・。
              図書委員。
 友理奈:
http://blog.so-net.ne.jp/masato-k/2006-08-13-1
                                              明るくて爽やかな女の子。
               ベリーズの中で一番背が高いが(170センチ)
               小学6年生。
 梨沙子:
http://blog.so-net.ne.jp/masato-k/2006-08-24
                                             誰もが振り返るほどの美少女。
               おっとりしていてマイペース。
               主人公をからかって遊ぶ。
 雅:
http://blog.so-net.ne.jp/masato-k/2006-08-27-2
                                          中学1年生。その風貌から、大人っぽく見られやすい。
 茉麻(まあさ):
http://blog.so-net.ne.jp/masato-k/2006-09-09-2
                                                            困っている人を見ると、放っておけない。
                         男子よりも力が強い!?

 まこと:小学生の頃からの雅人の親友。お調子もので雅人とは正反対の性格。
     小学生の頃から始めたドラムの才能がある。








このブログは私が書いたイラストと写真入り小説(想像物です)をメインにしてます。
クリックするとそれぞれの最初のページに行きます。

リンク集 http://blog.so-net.ne.jp/masato-k/2006-07-23

マンガ「ももちとさきっち」
http://blog.so-net.ne.jp/masato-k/archive/20060625-0--1

 
イラスト入り小説「さよならベリーズ~うつろいゆく季節の中で~」
                              第一章 モモコとの出会い
                       

  
イラスト入り小説「さよならベリーズ~うつろいゆく季節の中で~」
                              第二章 夏祭りの思い出
 


イラスト入り小説「さよならベリーズ~うつろいゆく季節の中で~」
第三章 さよならモモコ・・・


イラスト入り小説「さよならベリーズ~うつろいゆく季節の中で~」
第4章 さよなら舞波
                  



nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 13

masato

しかし、いろいろ考えれば考えるほど自信がなくなって、それを理由にやらなくなってきてるわけで・・・。
もうだめだ・・・。
なんの思い入れもなく書く・・・。
淡々と・・・。
思いついたままに・・・。
これは単なる自己満足のためのブログなんだ!
そう思って書く・・・。

もともとベリーズ工房のイラスト描いてるときに何気に「ストーリーをつけたら面白いかもな」と思って始めたこと・・・。(面白いといわれた事はないですが・・・)
それがなんとなく目指すものが本格的になってきただけのこと。
もともとその辺のファンブログと変わらない・・・。
・・・しかしある程度の自信が無いとやってけないしな・・・。
このサイトのスキンを、孤独な感じのする黒と白に変えたのもだらだらした遊びをはぶいて、小説の作成に集中するため!
とりあえず、酒をのんでまた書くか。
by masato (2007-04-22 20:53) 

masato

一週間以上のごぶさた!
この一週間、我が小説、さよならベリーズを見るのをやめた。
一週間たってから見直したとき、第3者の視点で見れるという書き方講座のアドバイスを実行してみた。
時間をおいて冷静になって読み直したけど・・・。
悪くないじゃんっ!!
第1章なんかは、地味だけど、自分の言いたいことがところどころ表わしているし、
桜の花が降ってきたり、雷や踏み切りの効果音がBGMなくても臨場感をだしてるし。モモコがもどってくるところではじめてBGMが流れるのもいい効果だ。
マンガはダメだな。恥ずかしい・・・。
第2章も悪くない。が、登場人物が多すぎ・・・。(最初からわかっていたけど)
第3章も脱線しすぎて、だるいところがあるな・・・。
文字だけの進行だと、変哲もないストーりーでよくないけど、写真やイラストなんかも丁寧で綺麗だし(女の子の顔ばかりというのがよくないが)
アニメーションやBGM、効果音が、ブログならではの演出をつくりだしている。
はっきりいって、似たようなブログは、他に無いよ!
と、いうのが冷静になって見たあとの感想・・・。
アイドルをネタにしたりせず、あと、主人公の名前をなんとかすれば、そんなに悪くないと思う。
by masato (2007-05-03 08:24) 

fatcow coupon

I discovered your blog site on google and check a few of your early posts. Continue to keep up the very good operate. I just additional up your RSS feed to my MSN News Reader. Seeking forward to reading more from you later on!…
by fatcow coupon (2013-04-24 01:59) 

http://katomcouponcodes.com

Spot on with this write-up, I truly think this website needs much more consideration. I’ll probably be again to read much more, thanks for that info.
by http://katomcouponcodes.com (2013-05-02 21:03) 

collagenta

This web site is really a walk-through for all of the info you wanted about this and didn’t know who to ask. Glimpse here, and you’ll definitely discover it.
by collagenta (2013-05-04 13:43) 

greensmoke coupon

WONDERFUL Post.thanks for share..more wait .. …
by greensmoke coupon (2013-05-05 11:30) 

livedrive review

Nice post. I learn something more challenging on different blogs everyday. It will always be stimulating to read content from other writers and practice a little something from their store. I’d prefer to use some with the content on my blog whether you don’t mind. Natually I’ll give you a link on your web blog. Thanks for sharing.
by livedrive review (2013-05-07 15:20) 

http://katomcouponcodes.com/katomcoupon

Oh my goodness! an amazing article dude. Thank you However I am experiencing issue with ur rss . Don’t know why Unable to subscribe to it. Is there anyone getting identical rss problem? Anyone who knows kindly respond. Thnkx
by http://katomcouponcodes.com/katomcoupon (2013-05-09 12:52) 

visit site

Nice post. I learn something more challenging on different blogs everyday. It will always be stimulating to read content from other writers and practice a little something from their store. I’d prefer to use some with the content on my blog whether you don’t mind. Natually I’ll give you a link on your web blog. Thanks for sharing.
by visit site (2013-05-14 17:46) 

http://stormproxies.com

There’s noticeably a bundle to find out about this. I assume you made sure nice points in features also.
by http://stormproxies.com (2013-05-18 11:18) 

http://www.youtube.com/user/HostgatorCouponCoded

There are some interesting points in time in this article but I don’t know if I see all of them center to heart. There is some validity but I will take hold opinion until I look into it further. Good article , thanks and we want more! Added to FeedBurner as well
by http://www.youtube.com/user/HostgatorCouponCoded (2013-05-30 08:00) 

lifelock discount

I wanted to thank you for this very good read!! I definitely enjoyed every bit of it. I have got you book-marked to check out new things you post…
lifelock discount http://www.slideshare.net/couponbeezy/life-lock-promo-code
by lifelock discount (2013-06-23 22:12) 

redbubble coupon code

I discovered your blog site on google and check a few of your early posts. Continue to keep up the very good operate. I just additional up your RSS feed to my MSN News Reader. Seeking forward to reading more from you later on!…
redbubble coupon code http://www.couponbeezy.com/redbubble-coupon
by redbubble coupon code (2013-06-29 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。